日本帰国の準備

2020年8月に韓国入国して以来、約1年10か月日本に帰れていませんでしたが、やっと今回の夏休みに一時帰国できることになりました😭

冬休みまでは、まだ入国後の隔離が1週間必要だったため(多分)泣く泣く諦めましたが、2022年6月から日本入国時のコロナ検査&隔離(自宅待機)もワクチン接種に関係なく免除されることになりましたTT 一時1日60万人まで急増した感染者数も、最近は一日2万人を切るようになりました。よかった。

5月の初めから一時帰国の計画を立てていましたが、日々入国後の対策が変わるので、ついていくのに必死…毎日検索しまくっていました。

少し前まで、(ワクチン3回未接種の場合)日本入国後、政府施設での強制隔離を3日しなければならなかったのが、→「3日自宅等待機&3日目以降に自費でPCR検査後陰性なら自宅待機免除」となったところでした。それが、またすぐに変更になり自宅等待機も入国後検査もなくなりました。

私は今回、日本に着いたら大阪に滞在しようと思っていたので、政府施設で強制隔離の方が滞在費もPCR検査費も浮くのに…と密かに考えていたりもしました。…その頃がもはや懐かしい(笑)

本来ならば、飛行機の乗り継ぎを避けたかったので、新千歳と韓国の直行便が復活するのが一番良かったのですが、、、現時点ではまだ予約できる段階ではないです(6月中に新千歳国際線復活、新千歳ー釜山復活などの報道はあった)新千歳はほぼ観光客利用だと思われるので、個人旅行が復活しないと厳しいのかなと思います。

毎日のように隔離状況をチェックしていましたが、最近は航空券を検索して、まだかまだかと待っています…。乗り継ぎだとしても、仁川に行きたくないので釜山便があれば良いのですが(7月から、関空ー金海が週2回運行らしいけど、私の日程と曜日が合わない)…。ギリギリまで航空券買うのを待とうかと思っていましたが、そうもいかない状況なので、ひとまず購入してしまいました。

日本の一時帰国のために色々な手続きが必要なのですが、自分へのメモを兼ねて、簡単に準備することを書いておこうと思います。

 

①大学へ一時帰国申請書の提出

私が奨学金をいただいている関係で、30日以上帰国すると生活費が出ない、保険に入らなおさなければいけないなど面倒なことになるので、基本30日以内で帰国することになります。

その際、大学に『一時帰国申請書』を提出しなければいけません。指導教授のサインも必要。あと申請書と一緒に航空券のコピーも必要ということなので、飛行機の日程も決めなければいけない…。とりあえず安い飛行機を押さえておいて、7月になって新千歳直行便の飛行機が出たら飛行機変更しようかなぁと考え中。

②再入国許可申請(ハイコリア)

韓国の出入国管理局に、再入国許可の申請もしておかなければなりません。奨学金をもらっている学生ということで、勝手に出国したりすることを防ぐためかと思います。「ハイコリア」というサイトで申請できるということなので、まずは会員登録だけ済ませてある段階です。

 

そのほか、

・出国前コロナ検査をする場所を調べる(日本指定の様式で出してくれるところ、価格が安い、PDFでメール送付してくれる、など)

・日本入国後のアプリ(ファストトラック)、など確認

・大邱→ 仁川までの移動手段確認(今回、高速バスで行ってみようかなと思っています)

・荷づくり、お土産購入、事前に荷物を送る、など

・日本滞在期間中のスケジューリング(既に、整体や美容室は予約済み。笑)

 


 

などなど、細々とやることがたくさんあります。加えて、6月は期末シーズンなので期末レポートも並行して進めながら少しずつ準備したいと思います。

 

あとは何事もなく、無事に日本に帰国できることを祈るだけです😇

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました