いよいよ卒業試験

先週、今学期の2つめの山場である「卒業試験」がありました。

この試験の大変なところは、1週間前に問題が公開されるというところ…。各科目試験時間は1時間で、時間内に3-4つの問題について記述するのですが、1つの問題につき1ページくらいの量を丸暗記しなければいけません…。

しかも今回の試験日程は土曜日の夜に問題が公開されて、次の木曜日の午後に試験という、1週間もないという状況(笑)私は今学期、2科目のみ試験を受けることにしたので、まだ大丈夫だった…。

まずは答案作りから

丸暗記をする前の段階で、まずは答案を作るところから始めなければいけません…。問題はけっこうざっくりめなので(例えば『韓国語の子音の特徴を説明し、効果的に教育するための方法を書きなさい』のような感じ書こうと思えばいくらでも書ける問題…。

ただ、1時間で全ての問題を手で書かなければいけないし、数日で暗記しなければいけないので、自分が覚えやすい内容を簡潔にまとめておくのが大事かなと思いました。

結局私は土曜日からまとめ始めて、火曜日くらいまでかかった(笑)難しい問題は、図書館に行って良い内容が無いか本を探しに行ったりも…。(でも、自分で直接本を読んだり考えてまとめることで自然に覚えられるという利点はあり)

一緒に試験を受ける学生たちの中には、修士論文を書いている人たちもいて、論文審査と試験の日程が近くてかなり大変そうでした🤐実は、ある韓国人の学生から、答案を送ってくれないかと頼まれまして…(笑)、私なんかので良いのか…?笑 と思いましたが、調べて答案を作る時間が無いんだろうと思い、私ので良ければと提供してあげました🤣暗記するのは本人なので…笑

いよいよ試験当日

私は、一応内容を暗記するのは得意な方(暗記するコツを知っている方?)だと思うので、とにかく書く練習をしながら覚えました。

試験はとにかく時間が無くて(笑)、思い出している時間が無いくらい🤣1時間ずっと手を動かして書きまくり、手が痛くなった…。2時間あっという間で終わりました。作った答案の内容は、だいたい書けたかな~と思います。

————

まだ結果は出ていませんが、7割以上で合格なので、まぁ落ちることはないかなぁと思ってます(私が落ちるなら、他の学生も皆落ちてると思う。笑)

ひとまず今学期の大きな試練は全て終わったので、あとは期末レポートと、論文を少し進めることが出来ればと思ってます…。(自分の論文は、発表後燃え尽き気味😇)卒業試験は全部で4科目パスしなければいけないので、来学期にも2科目受けます!

(卒業試験に関係なく、今学期単位が全て取れれば、博士課程は無事修了です。)

この間食べたチムタク(鶏肉と野菜のしょうゆ煮込み的な+チーズ乗せ)の写真を最後に載せて終わります。

 

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました