大学院5学期目、6学期目

去年の後半から、ほぼブログを書けていなかったのですが(前に留学ブログ書いてた時も途中で脱落した、)

出来ればあきらめずにちょこちょこ書きたいところ…!!

 

最近はコロナ関連の話題も減り、大学院の授業も終わった(修了した)ので、なかなかブログに書くことも無くなってしまいました😓

平日授業も何も無く、ただひたすら論文のことを考えて一人で勉強し続ける毎日も、2か月位で限界がきまして(笑)

 

幸い、院の先輩で博士論文を書こうとしている人がいたので、たまに一緒に勉強してます!!!博士論文は果てしない作業なので、一人でずっと勉強するのはかなり難しい…と思います。一緒に勉強しない時でも、その先輩とお互い連絡を取り合っているのでかなり助かっています。

あとは、修士時代からの友達や後輩がちらほらいるので、たまに一緒に勉強しようと誘ったり、ご飯を食べに行ったりして用事を作り(これ重要)なんとか保っています😇(もし誰もいなかったら、寝たまま一日が終わる気がする)

 

もちろん、用事があるときや遊びに出かけたりすることもありますが、特に用事が無い時も準備が出来たらとりあえず家を出ることにしています🤐家にいても勉強が出来ずだらけてしまうので、家を出る習慣は…ついたと思います…。

家の近所のカフェや図書館、大学に行ったり、たまに街中の方や少し離れたエリアに気晴らしに出かけることもあります。

 

そんな毎日ですが、たまに書くことがあればブログも細々と書きたいと思います😇

簡単な近況ですがまずはこれで。

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました