韓国生活の『水問題』

だいぶ快適になってきた韓国生活。ただ、私の目標は「自分の力で韓国人と同じような便利な生活をする」なので、まだまだです。笑

残っている大きい問題が「水問題」。韓国では水道水を飲料水として飲まないので、水を買うか、浄水器を契約するか…何とかしなければいけません。

9月~10月は、たまにごはんを炊いたり、水を飲み水としてたまに飲んだりするくらいでそこまで水をたくさん使わなかったので、たまに2Lの水をスーパーで買っていました。

だんだん寒くなり、ラーメンを作ったり、あったかいお茶を沸かしたりすることが増えてきたので、水の消費も増えてきました。

スーパーに行くと、水が2リットル×6本セットでよく売ってます。しかし、重い!!家の建物の1階のコンビニでたまたま売っていたのを見て買ったこともあるのですが、運ぶのけっこう大変…。

だったらクーパン(ネットショッピングサイト)で買って配達にすればいいじゃんという話なのですが、私はどうしても、

ペットボトルのごみをたくさん出すのに抵抗があります……。なんとなく、日本にいるときからお茶のペットボトルなども出来るだけ買わないようにしていたので(絶対買わないというわけではないけど)、定期的にペットボトルの水を買って、ペットボトルを毎回捨てるというのにあまり慣れないというか、なんか嫌なんですよね…。

…ということで、一人暮らしを始めてからかれこれ数か月(笑)ペットボトル水以外の他の方法を色々と考えてきました。

・自分で水を浄水できる容器を買う

・浄水器レンタル

韓国の一般家庭では浄水器レンタルがメジャーだと思いますが、長期契約がほとんどだと思うし、たまに点検に人が来たりフィルターを交換しなければいけなかったり…というのを聞きました…。

自分で水道水を浄水できる容器?的なものもあるみたいですが、毎回これをするのはめんどくさい(ただのめんどくさがり)のでなかなか買ったりできず。

その結果、考え付いたのがこれ。笑

↑会社とかお店によくある、こういうお水。韓国ドラマでよくイケメンがバイトで運んでいるイメージ(笑)昔のドラマでよく見た…

ジソプがなぜか似合う(笑)

クーパンで、このでかい水(19Lくらい)を調べてみたら、私と同じように『ペットボトルのごみを出すのが嫌なので家でこれを使っています』というレビューを見ました。この水の入れ物は使い終わったあと業者が回収しに来て、再利用されるということなので、これならごみが出なくていいかも!と思い、どんなものか試しに一つ買ってみることに(笑)

家庭用(野外用?)に、こういう台と専用のキャップも売っていたので一緒に購入。

ついに水が届く!

イケメンではなく、アジョシ(おじさん)でした(当たり前)が、回収のことなど親切に教えてくれました!

で。。。。思ってたより重かった(笑)私に力が無いの忘れてた…台の上に運ぶのも一苦労、フタを外すのも一苦労…笑

なんとかキャップまで取り付けたけど、なんか不安…。無事に使い終わることを祈っている…笑

とりあえず今月くらいはこの水で乗り切れると思いますが、これから続けてこの水を買うかどうかはまた考えなければ…笑

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

  1. 私も仏でエレベーターなし7階に住んでたからすごくわかる(笑)水が一番重い!当時は若かったわ〜

    • たったいま公開したのにコメントはやっ!タイミング!!
      7階まで水運んでたの・・・?!
      水重いのに意外とすぐなくなるよね。札幌の水道水素敵。

      • たまたま公開された直後に見たのね!
        7階まで水運んでたよ、、1階おきに休憩して。その後浄水器(カルキ抜くやつ)に変えたけど。苦しいことは続きませんわ(笑)。

        • 7階ってすごいね…。確かに、苦しいと長続きしないかもね~。
          手間がかからなくて安そうなのがあれば浄水器でもいいなー。これからも要検討

  2. 僕も中国でこのタイプを使ってたんだけど、これ重いんだよね。設置するだけでかなりの筋トレになるよw

    • 筋トレっていうか、筋肉痛めそうです(笑)今後どうするか要検討ですね・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました