博士課程の修了とビザ延長

7月の終わりに韓国に帰ってきてから、8月が終わるまでは今までにないくらい忙しくて、バタバタしてあっという間に終わりました。

8月、日本人向けの短期研修が今年は対面であったのですが、研修期間中コロナ陽性者が出てしまい、隔離中の学生の面倒を見たり、日本の大学の担当職員との連絡、帰国できるようにする準備(領事レターなど)を手伝ったりなど、普段の研修に比べ仕事が増えてしまいました。

コロナ検査しに一緒に病院に行ったりもしたし、学生の体調管理、熱や症状をチェックしたり、服用している薬やワクチン接種の有無を確認したり…、完全に医療関係者みたいでした😓笑

引率や事務的な対応が多かったので、学生と遊んだり話したりする時間が少なめだったので少し残念かな…。

 

そんな中、私は韓国に来てついに丸2年になりました。最初2年の留学ビザが出ていたので、ビザがそろそろ切れてしまいます。

ビザ延長申請のために色々な書類が必要になります。大学からは【修了証明書】も発行できたので、博士課程の修了生になったんだなぁという実感が湧きました(修了は授業を聞いて単位を取れば自動的に修了なので、誰でも出来る。笑)

↑修了証明書です。

ビザ延長申請は、出入国管理事務所に行くか、Hikoreaというサイトから申請が出来るとのことでした。大邱の出入国管理事務所は家からかなり遠く、予約も大変なので、サイトから電子申請をしてみました。

必要な書類は、

・在学証明書(大学)

・成績証明書(大学)

・家の契約書

・奨学金を受けている証明書(大学)

・(奨学生の場合)奨学生証明書

 

なのですが、追加で『論文指導の確認書(指導教授・大学担当者)』も必要と言われました。大学の形式があったので急いで作り提出。

 

 

私が勘違いしていたこともあり、再提出してもまた戻って来ちゃって何回もやり取りしました(笑)めんどくさかったけど、出入国管理事務所に行くよりはましかな…。結果、無事に1年延長出来たっぽいです。

博士課程も無事修了し、あとは博士論文のみ・・・・!今学期はもう授業が無いので、ひたすら一人で勉強…😭 一人で勉強するのがつらすぎるのと、だらだらしてたら一学期あっという間に過ぎそうなので、計画的に進めるようにするのと、色々な友達を巻き込んで用事を作ろうと思ってます…

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました