韓国の男子校に行って日本文化を紹介してきました

もう11月10日か…。11月になってからまたプレゼンもあり、そのあと週末にソウルに遊びに行って来たので、なかなかブログを書く時間がありませんでした🤔
先週、大学の文化教室プログラム(留学生が周辺の小・中・高校に行って自国の文化を紹介する)で高校に行って来たのでその準備もしていました。高校がどうだったか、紹介したいと思います!

絶対行きたい!と思いつつ内容に悩む

10月に、大学の国際系の部署から英語でメールがきました。英語めんどくさいのでスルーしかけましたが、ざっと読んで、なんか面白そうだなと思ってその後グーグル先生でちゃんと読んだ(笑)
今年札幌の高校で韓国語をちょっとだけ教えていたこともあり、学校教育にも興味が出てきた(?)ところだったので、絶対参加したい!と思い申請書を出しました。
その後連絡が来て、11月に男子校に行くことになりました!男子校と聞いて少しびっくり…(日本でも男子校行ったことない。笑)今時の韓国男子高校生が何に興味あるかわからなかったので内容に悩みましたが、札幌や北海道の紹介内容を作ってたら、それだけでほぼ終わりそうな…。
今まで、韓国語や韓国文化を知らせることが多かったので、日本文化を紹介するのは初めてかも…CIRになった気分(笑)元CIRからもアドバイスいただきました。
留学生と韓国人大学生がペアになって授業を進めるらしく、通訳ボランティアとして来た日本語学科の学生とも相談したりして準備しました!通訳すると思ってたらしいので申し訳ないですが(通訳してもいいよって言ったんだけどね…笑)、動画見せた方が良いとか、日韓カップルとか恋愛の話に興味持つんじゃないかとか、色々アドバイスしてくれました!

初めての男子校!学校見学と給食

授業は13:20からでしたが、早めに来たら給食食べてもいいよと学校から連絡が来ました。韓国の高校行ったことが無いし、せっかくなので早めに行って給食も食べ、学校の見学もすることにしました!
昼休みになったら、生徒たちは時間差で食堂に行って食べるらしい。大変だなぁ
学生たちの食べるところは完全に1席ずつ仕切ってありました!
給食はよりによってお好み焼きが出た…笑
あまり期待していなかったので大丈夫だったけど、まぁあんまりおいしくないですよね…(笑)

いよいよ授業!

男子たちは授業を聞いてるだけじゃつまらないと思ったので、盛り上がる用?にクイズ問題も準備していました。事前に日本のお菓子を買っておいたので、クイズ当てたらお菓子あげるよ、とお菓子で釣る作戦!
実際の授業中の写真です!
てか、黒板の絵、全っ然気づかなかった(笑)もしかして日本だから日本のキャラ描いてくれてたのか…??突っ込めばよかった…
最初のクイズ、札幌はどこでしょう…?と言った瞬間手を挙げてくれる子がいて…おばさん嬉しかった…笑(反応無いのを心配していたので)
ただ、途中寝ちゃってる学生がけっこういて、やっぱりお昼後だし眠くなるよね~~と思いつつ、後半は早めに進めました。
日韓での高校生活の違いについての話をしたあとに(部活動が活発、学校祭の準備たくさんする、など)『日本の高校生勉強しないでしょ~?』って言ったんだけど、ここがたぶん一番彼らにウケた(笑)
行った高校は勉強のできる高校らしくて、一部の学生用の寮もあった…。韓国の高校生は、日本と比べ勉強する時間はやはり多いと思います。勉強ばっかりしていてかわいそうだなと思うくらい…。
それ以外で反応が良かったのは、札幌の降雪量が多いという話と、スキー授業があるっていう話かなー。

恐怖の質問タイム

困るような質問が来るか、それとも全く質問が出ないか、全然予想がつかなかったんですが。最後に質問ある人~?と言ったら、まず来た質問が
日本の警察と韓国の警察の違いは何ですか…?
えっ・・・・?笑 急に言われてもわからん…笑
韓国人学生と話して、制服は韓国の方がかっこいいよねくらいしか言えなかった笑
甲子園は有名ですか?よく見る?
日本の高校野球のこと、甲子園はテレビでよく見るし人気だということ、高校生の時に野球部の全校応援に行ったことなどを話しました!
高校野球からそのままプロに行けるという話もした気がする。
そして・・・・・
靖国神社、竹島、慰安婦について
まさか全部来るとは……笑(歴史に関心のある子がいたみたい)
興味があることは良いことだと思うんですけどね…。一緒に来ていた韓国人大学生の子が予想していたみたいで、『教育が違う』という話を代わりにしてくれて助かった……。
領土の話の時に『日本はロシアや中国とも領土問題があるし、世界の他の国にも隣国同士などたくさんある問題だから、なぜこういう領土問題があるのか考えてみてほしい』みたいなことを私が話したのですが、質問してくれた子に伝わっているかは謎……
さらに授業が終わった後も、個人的に質問してくれた子もいました!いい子たちや…
日本の高校生は部活動をしていたら、大学にはどうやって行くのか?
確かにね、、、笑
受験の前には勉強をするということ、大学進学の時に推薦制度も多いということ、大学だけじゃなくて専門学校や、就職する人も韓国に比べ多いということ、などを伝えました!
日本にも出産率の低下みたいな問題はありますか?
なんて真面目な、、、😢
日本でも問題になっているけど、韓国の方が深刻かも…?韓国の場合、兵役で就職が遅れることも原因としてあるかもねと言っておきました。日本では人によるけど結婚早くする人はするし、子ども3~4人産んだ友達もいるよと答えました(笑)
吉田松陰は、日本ではどの程度の人物として習いますか?
これ、一番謎だった質問!!笑 何で吉田松陰知ってるのかを聞かなかったから余計モヤモヤする笑
おそらく、何かのアニメか漫画に出てきたのでは…?と推測します。
私は高校の時日本史を取っていないので詳しく答えられなくて申し訳なかったけど、教科書で紹介されている程度で、ものすごく有名とかものすごい偉人として扱われているわけじゃないよ、って答えてしまったけど合っているでしょうかね・・・・・・笑
予想外の質問がたくさんきてびっくりしましたが、とても良い経験になったので、またこういうプログラムがあったら参加したい!!
↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

  1. 面白く読ませていただきました!ただ、私は日本の進学校の出身で、受験前じゃなくてもかなり勉強していました。。韓国の高校に通った経験はないので、しっかりと比較することはできませんが、勉強していただけに日本の高校生は勉強しないと一概に言われるとなんだか悲しい気分になってしまいました

    • コメントありがとうございます!
      もちろん、日本の進学校は厳しく勉強していると思っています。全部の学校がそうではないとは伝えたつもりでしたが、説明不足でしたね…すみません…。勉強量を全体的に比較すると、平均して韓国の方が多いのかなというイメージでした。韓国では幼稚園のときから習い事に通ったりというのも聞いたことがあります^^;

  2. めっちゃ社会問題と歴史に関心のある質問、お疲れさま!前もって知っておきたかった質問シリーズだね。前もって知ってたらなおさらなかなか答えにくいけど(笑)。でも全くないと苦しいし、質問ってありがたいよね^^

    • 予想とはだいぶ違ったけど、質問たくさんしてくれてありがたかった!もうちょっと難しい問題についてはどう答えるか考えておけば良かった…。

タイトルとURLをコピーしました