年末年始の韓国

年末にレポートを提出して休んでいたら2020年が終わり、2021年になってドラマ「愛の不時着」を一気見していて、気づいたら4日になっていました。笑

韓国で年越しをするのは本当に久しぶりで、あまり年末感も正月感も無いまま終わりました…。(ちゃんと大掃除はしました!!)

去年の終わりごろに書こうと思っていた投稿が溜まっているので、1月・2月の冬休みはちゃんとブログ書こうと思っています…!

 

まずは、コロナ関連の話題をまとめておこうと思います(日本の友達から、韓国の状況はどう?とよく聞かれます。最近韓国のことをニュースであまり報道しなくなったようですね、)

今日から『特別防疫対策』へ

ソウル近郊で厳しくしていた防疫対策ですが、大邱でも1月4日~17日まで、年始の特別防疫対策を実施するとのことです。

具体的には、

  • 『5人以上の私的な集まり』が韓国全地域で禁止
  • カフェはテイクアウト・配達のみ可能
  • 食堂は21時~朝5時までテイクアウト・配達のみ可能
  • 宗教活動は非対面で実施、集まりや食事禁止

などなど。

17日までは、あまり何も出来なさそうですね…。12月の大邱はそこまで厳しくなかったので、毎日のようにカフェに通って勉強していましたが、今日からカフェはテイクアウトのみになってしまった…(レポート終わってて良かった…)

ちなみに、スマホに緊急速報として毎日のようにメールがきます。毎日、大邱市で何人感染者が発生したかも区ごとに教えてくれます(1月4日は29名)。

感染者が発生した場所なども連絡が来るのですが、、、最近も、教会ばっかり…。家の近所の教会でも、数十名の集団感染があったっていうニュースが少し前にありました。教会(宗教関連)での(集団)感染が多いというのは、本当に韓国ならではですよね…。教会、数がほんとに多い!

最近の韓国内コロナ感染者の状況

去年の春頃には大邱が一番多かったのに、いつの間にかソウルの感染者数は大邱を抜き、2万人を超えていました…。最近は、主にソウルと首都圏で感染者が多い状況です。11月初めに思い切ってソウル遊びに行っておいてよかった…

大邱は、11月まではほとんどいなかったのですが、12月中旬からは毎日20人前後の感染者です(多くて50人くらい)。そこまでひどくはないのですが、なかなかゼロにはならないものですね…。

冬休み中、旅行に行こうと思っていたのに、しばらくはじっとしていることになりそうです…。

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました