近所の図書館に行ってみる

先週は翻訳のアルバイトが入っていたので家で作業をしていて、なかなか外に出ることがなかったのですが(何せ、カフェに行けない…😢)、今週少し落ち着いてきたので、どこか行ってみようかなと思い、

家のすぐ近くに、区の図書館があることを最近知ったので、どんなところか行ってみることにしました!冬休みだし、本でも読もうかな…と。『区の図書館』と書いたのですが、実は私の家は区ではなくて「郡」です。田舎です。

家から本当に5分くらいのところにありました、図書館!

昔の資料とかも展示してあって興味深かったです。それにしても昭和が生々しくて、つい写真を撮ってしまった…。日本語で書かれている資料もありました。

2階に、閲覧室と本があるのですが、

今コロナ対策中なので、閲覧室は閉鎖、本棚の横の机と椅子も使えなくなっているので本当に本を借りるだけでした…

本をゆっくり見ることが出来なかったので、さらっと見て終わりました。コロナが収まったら、またゆっくり来ようと思います!!地域の図書館ということで、やはり規模は小さかったですね。

 

…なんか物足りなくて、そのあと結局大学の図書館に行ってきました(笑)

こちらも、自習室の一部は閉鎖されていましたが、机と椅子はあったのでそこでゆっくり読むことができました!題名気になる本をバーッと持ってきて、結局6冊くらい借りました📚

やはり、大学の図書館は広いですね…。そして意外と日本語の書籍もありました。どうしても言語関係の本に手が伸びてしまうけど、全く関係ない本も読みたいなと思ってエッセイ的な本も借りてみました!

ちなみにですが、大学の本貸し出しは、いつの間にか機械でセルフになっていました…。ログインしたりしなきゃいけないのでめんどくさい…

最近、ダイソーとか近所のスーパーとか、セルフレジも一気に増えているように感じます。カフェとかファーストフードも、タッチパネルで注文するところが増えたなぁー。ついていくのに必死…(笑)

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました