3学期目が無事に終わりました

今日、ひとつの授業の期末レポートを提出し、無事今学期も終了しました!今学期は、いつにもなくあっという間に終わった気がします…。9月はオンラインで終わり、10月は尻もちついて、論文テーマが固まりそうになって、授業にも追われていて気づいたら期末でした。期末は例によってバッタバタでしたが、レポートはけっこう楽しかったなぁ🐭

授業のことや、出かけたことなどもブログに書きたいのですが、どうしてもブログの優先順位が低くなってしまうのでなかなか書けていなくて残念・・・(前回の留学ブログでも、3学期目くらいから徐々に書かなくなってフェードアウトした思い出が。今回のブログは諦めずに細々と続けたい!!)

今年の年末年始と冬休みも韓国で…😢

去年の今頃は『来年の年末年始こそは札幌に帰ってぬくぬく出来るかな~~』と思っていましたが、1年経って、状況が変わっていないどころか…入国手続きがさらにめんどくさくなっているような…💦

韓国→新千歳便は(もちろん)復活しておらず、日本に入国して隔離終了後じゃないと国内線の乗り継ぎが未だ出来ない状況なので、

札幌に帰るためには、東京か大阪のホテルなどで隔離を(2週間?)しなければいけないという、、、日本入国可能な空港から家が遠い日本国民は、日本帰国のハードルがあまりにも高すぎる。地域によってこんなに格差があって良いものでしょうか…?この怒りをどこにぶつけていいかわからない。笑

…ということで、今回の冬休みも韓国での年越しとなりました。

今回の冬休みは有意義に過ごすぞ・・・(予定)

前回の冬休みは、個人的につらい出来事があったこともあり、かなりやる気が無くて何も出来ずに終わった思い出があります。

日本に帰れないことを嘆いてばかりはいられないので、切り替えて、今回の冬休みはガンガン勉強する予定でおります(あくまで予定。笑)

いま仲の良い修士の友だち(この友達については別投稿で語りたいです。)が、来学期で卒業してしまうので、その友だちとも一緒に色々な時間を過ごせたらなぁとも思ってます。

冬休みはブログちゃんと書きたい

2021年は丸々日本に帰れない1年になりましたが、その代わり、韓国国内旅行行きまくりの1年でした。間に合えば、今年中に旅行については振り返りたい。

あとは、冬休み中は学期中よりはまだ余裕があるので、ブログ記事も定期的にちゃんと書きたいなと思ってます。日々のことちゃんと記録しておかないと、あとから自分が後悔しそうなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました