ついに4学期目!

3月2日から新学期が始まり、ついに『博士課程4学期目』になりました!博士課程は、36単位を取ったら修了なので、1学期に9単位(一科目3単位×3)ずつ取れば、4学期目で無事修了となります…。

修士の時は24単位しか取っていなかったはずなので、修士の時よりも4つも授業を多く取らなきゃいけないんですね(これは未だに納得いってないけど)

今学期が無事に終われば「修了」なのですが、完全な「卒業」をするためには博士論文という大仕事が残っています。今学期は、その卒業のためのいくつかの試練があります…。

 

まず、①博士論文の研究計画書提出&発表。

修士課程の時は、計画書を提出するだけで良かったのですが、博士課程の場合はそれプラス、教授の前でプレゼンしなきゃいけないという…。

研究計画書が合格すれば、次の学期から論文を書く資格がもらえるというものです。私は奨学金の関係もあるので、出来れば早めに出した方が良いのですが、今学期がギリギリって感じでしょうか…。指導教授にこの間さらっと話したけど、大丈夫かなぁ…笑 論文のざっくりとした方向・テーマは決まったのですが、具体的な研究対象はまだ未定なので、今学期出来るだけ詰めたいところです。

 

そして、②卒業試験 も今学期から受けることができます。

卒業するにはこの試験をパスしなきゃいけないんですが、これが一番めんどくさいかも😇修士の時は3科目受けなきゃいけなかったのですが、博士はなんと4科目…。無駄に多い…。

自分が取った授業の中から、試験を受けたい科目を選んで受ける、というものですが、1週間前に問題が配布され、1週間の間死ぬほど覚えて、当日書きまくる感じです(ほとんど論述式の問題だったような)。修士の時、論文を書きながらの試験だったので苦労した思い出しかない…。。

幸い、博士課程の場合4科目の試験を分けて受けることも可能のようなので、今学期2科目、来学期2科目で受けようかな~と考えてます…。

 

ということで、今学期は授業3つに加え、イベント盛りだくさんで今から心配…。忙しくなりそうなので、授業は軽めのものを選んだつもりです…。まだ始まってない授業もあるので何とも言えないけど…

今学期が終わったら、夏休みに札幌に帰ることだけを支えに!!なんとか乗り切っていきたいと思います😢😢!!

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました