1日で2回のプレゼンをした日(9/15)

9月15日のことをずっと振り返ろうと思ってたけど、気づいたら週末になってた…笑

1週間で2つのプレゼンを準備するには?
恐れていた事態が起こりました…。 火曜日、午後の授業と夜の授業が2つあって、発表が重なったら地獄だなと思ってたけど(前ブログにもぼそっと書いてた)、それが現実になりまして(笑) 私の学科の授業は、教授の講義よりも学生のプレゼン中...

↑準備していたときの投稿はこちら

私は8月に韓国に来たわけですが、意外と韓国語を長く話す機会ってまだあまり無いんですよね…。教授から何か聞かれても一文で終わっちゃうし、知り合いに会って会話しても、長く説明することはなかなか無い。

…ということで、まだ自分的には韓国語の発音があまり良くないのですが(口が回らなかったりする)、そんな中で一日2回のプレゼンはけっこうつらかった(笑)

改めて思ったけど、私は今「聞く・読む」のインプットはあまり問題ないけど、「書く・話す」のアウトプットの部分はだいぶ足りないなと思いました。ニュース聞いたりとか、論文読んだりはけっこう大丈夫なんだけど。これからもっと話す練習をしなきゃなと思ったのが今回の反省点(笑)

前日(9/14)

意外と早くパワポ終わった~と思ってサイトにアップしたけど、その後プレゼンの練習をするときに、誤字をかなり発見(笑)実際に読んでみないとわかんないもんですね。

あとは、パワポ資料を出して自分の中でひと段落してしまった…。心の中で読むのと、声に出して読むのは全然違うので、もっと発音する練習をするべきだったなぁ…。

プレゼンは、発表資料をただ読むだけじゃなくて、理解してもらえるように説明しながら話さなければいけないので、外国人にはやはり難しいですね…。(そして、韓国人は全体的にプレゼンするのに慣れていると感じました、単なる言語の問題ではなく)

午後の発表

教授が「まず発表からしようか~」と言ったので、いきなり私の発表から始まりました(笑)でも、早く終わらせちゃった方が楽だと思ってたのでまぁ大丈夫。そして、あまり緊張はしなかった(元々あまり緊張しない性格)

だいたい30分くらいの発表内容だったと思うけど、途中で教授の解説が入ったりしたので、結局50分くらいはかかったと思う(立ちっぱなし;)学術論文の発表なので単語も難しかったし、私の韓国語、聞きにくかっただろうなぁ……。笑

でも無事に終わったので良いことにします。この授業はプレゼン一人1回だけなので、残りの授業はただ聞くだけっ!!!!!!

 

…そして、授業終わったら17時だったけど、次の授業が18時(笑)

昼ごはんをあまり食べていなかったので(体調悪かったのもあるし、食欲が無かった)、急いで軽食を買って食べ、次の教室へ。

夜の発表

…完全に集中力が切れていたので、発表はぐだぐだだった(と思う)。ただ紹介するだけなので、軽くしゃべった感じ。もし午後のプレゼンが無かったら、もうちょっとシャキッと発表出来たんじゃないかなぁと思うと少々残念ではあります(内容的にも、しゃべり的にも)。

ただ、この授業は人が少なくて8人くらいしかいないのと、内容的に細かいテーマに分かれていて、たぶん今学期3~4回くらい発表すると思われるので(多いわ笑)、最初から飛ばさなくてもこの程度で良かったかなと思います。

後半に私が絶対調べたいテーマがあるので、その時は本気で準備して発表する!!!

今学期のヤマを越えた気がする

今学期中、期末課題と試験を除いたら、一番大変な日だったかもなぁ…(笑)ピークはや!(※しかも体調もなかなか悪かったし……)

韓国語こんなに話したの、韓国来てから初めてでした…(そしてこの先もあまり無さそう笑)

このあと、他の授業のプレゼンもすぐあるし、調べて読みたい論文もあるので、これからも休むことなく課題や発表に追われていくと思いますが、

1日に2回発表というヤマを乗り越えたので、だいぶ楽になったのは事実!!これから少し余裕を持って勉強できるようになったので、友達とごはん食べに行ったりとか、他の活動をしたりしていきたいと思ってます🐰

 

↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました