自家隔離のお部屋紹介

これから自家隔離で2週間過ごすことになる寄宿舎(寮)の部屋について、いただいた物品と隔離中のルールも含め紹介したいと思います。

まず、寄宿舎に到着したとき。スタッフ(学生か??)が防護服で登場。なぜか一言も話さずにジェスチャーで消毒などされ(いきなり風かけられた笑)、部屋まで誘導されました。

部屋に入ったら、机の上にごはんが置いてあって笑った(笑)まぁまぁおいしかったけど、肉のかたまりは食べにくかった…(ナイフとかない)

部屋はこんな感じです(今日撮影)本来二人部屋として使われている部屋を一人で使用。ベッドと机、ロッカーがあるTHE・寮っていう部屋です。トイレとシャワーブースもついてます。

部屋にあったもの(有料)

  • 布団、まくら(W35,000で購入。無いと困るし買うことに)
  • Wifi共有器(W5,000で購入。PW無しでかなりゆるい笑)

部屋にあったもの(借り物)

  • ゴミ箱
  • ハンガー5個

部屋にあったもの(無料)

✪大学から

  • 飲料水(2L×12本)、ビニール袋(ごみ袋)たくさん、トイレットペーパー3ロール
  • せっけん、歯ブラシと歯磨き粉、使い捨て?の体温計、消毒ジェル
  • 洗濯せっけん(※後述)
  • おはしとスプーン、紙コップたくさん
  • お菓子詰め合わせ(左のうさぎのきんちゃく)
  • 物干し(もらえるのか…?返せって書いてない)

✪達西区保健所から? (紙袋に保健所と書いてあるからたぶんそう)

  • 使い捨てマスク(10枚ちょい)
  • アルコール消毒ジェル(500ml)
  • 殺菌消毒剤(500ml)、抗菌ミスト?(使い方がいまいちわからない)
  • 体温計
  • 左下のオレンジのは、感染者専用?のごみ袋でした(2枚)

無かったもの・使えないもの

  • ドライヤー→ 数日前に無いことを知って、急きょ買って持ってきました。まぁ普通無いか…
  • 洗濯機→ 寮には階ごとの共用洗濯機しかないため、使えず。その代わり洗濯せっけんが支給され、部屋で手洗いしろとのこと(笑)
  • 熱湯(食用の)→ 電気ポットも使用不可、寮の共有スペースにはお湯があったはずだけどこれも無理。お茶ティーバッグ、味噌汁、カップ麺たくさん買ったのに意味なし!!

隔離生活ルール

  • 連絡手段はカトクで  寮の管理者と、隔離者(留学生)のカカオトーク(韓国のLINE的なSNS)でグループルームが作られ、そこで連絡事項などが共有されます。
  • 部屋から出たらベルが鳴る  ドア開けた瞬間防犯ベルみたいなうるさいやつが鳴るので、ほんとに外出れない(笑)
  • 食事は1日3回支給(8時・12時・18時) お弁当が届きます。ドアの外に置かれて、連絡が来てから取りに行くのでスタッフとの接触は無し。
  • ごみ1日1回(20時)回収 元々3回の回収だったのに、1日1回になったみたい。お弁当のごみも含め、この時間までにビニール袋にまとめて外に出しておくと回収してくれます。
  • 体温報告1日2回(10時・20時) カカオトークのグループルームで体温を報告します。(アプリにもついでに報告)

ざっとこんな感じでしょうか…。隔離生活は日記も兼ねて毎日記録する予定です…

(↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。)

コメント

  1. 隔離生活をまとめて読んでみました(笑)。陰性で良かったですね。以外に大丈夫でないかと思います。 お弁当が美味しいのはありがたいですね。隔離のルールなどわかりやすいです。書いてるのを読むとあっという間に1日が過ぎてる感じですが、同じ部屋に1日いるのだから長く感じると思います。

    ところでFBでイベントの案内で映画パラサイトのお話があるということで1200円でしたがZOOMのに申し込みました。講演者が「芳賀恵さん」でした。八幡さんのFBのコメントにこの方の名前があったので、韓国つながりの方なのですね。それ楽しみにしています!8月26日(水)19:00~21:00のオンラインです!

    • 宇佐美さん、ありがとうございます!
      いろいろなことをしているようですが基本だらだらしているので、けっこうあっという間です!

      芳賀さんは大学で韓国語講師もしている方で、大変お世話になっている方ですよー!講演面白そうですね~~

タイトルとURLをコピーしました