韓国入国:札幌出発→大邱到着までの道のり

昨日無事に韓国・大邱に着きました!長くなりますが、札幌から大邱までの道のりを記録しようと思います。(私も色々な方の記録を見て参考にさせてもらったので、誰かの何かの参考になればうれしいです)

前日(8/10)札幌(新千歳)→関空移動

韓国になるべく早い時間に入国しなければいけなかったので、前日に関空に移動して、空港近くに宿泊!飛行機の中で涙と鼻水が止まらなくなりました(周りから風邪に見られたのでは…)
そして夜、考え事が多すぎて全然眠れなくなりまして(笑)こんなに眠れないのなんていつぶりだろう・・・・入国が不安すぎたみたいです。

8月11日 韓国入国(関空11:10発アシアナ)

朝あんまりすっきりせず、調子悪いまま出発。関空は閉まっているところも多く、がらーーんとしている状態でした。
出国手続きは厳しいかなと思いきや、ゆるくてびっくり。搭乗前に『37.5度以上の熱がある場合は乗れません』と言われていて、平熱高めなので直前までびくびくしながら乗りました。笑
飛行機は3列・3列の小さめで、真ん中空けて座るくらいでまぁまぁ埋まっていたかな。国際線の乗り継ぎする外国の人も多かったかも。
書類は いつもの入国カードと携帯品申告書のほかに、
『健康状態質問書』『特別検疫申告書』も追加で記入。韓国内の住所や電話番号をちゃんと書かなきゃいけない!
離陸後、書類書いてたらすぐごはん出てきて、食べてだらだらしてたらすぐ着いた。近い。笑
機内食はオム焼きそば?的なものでした。ちょうどおなかすいてたから完食。
飛行機は時間通りに着きました。問題はここから・・・仁川空港内で数時間かかったという話を複数見たので、夜遅くに大邱に着くことをある程度覚悟していました。21時過ぎになるかな~?とか。
13:10  検疫
少々並ぶ。熱計る→メモに書いてくれた(36.8だった)
隔離期間の確認などを一緒にして終わり。
13:20 アプリ登録と隔離の手続き
ここから韓国人と外国人に分かれる。アプリを事前にダウンロードしていたので、待ち時間に情報も登録したしすぐ終わるかな!と思ってたら登録した住所の細かいところが間違ってて(笑)
『アプリ入れ直ししか無いね!』とおじさんに言われたのでアプリ消して再ダウンロードし直した…以外は、順調だったと思います。
次にどこに行かなきゃいけないのかよくわかんなかったけど(笑)、何か所かまわりました。この日は他の到着便とかぶっておらず、同じアシアナ便に乗っていた日本人がちょっといるくらいで、混んではいませんでした。
アプリの登録は電話番号が必須なので、自分の携帯か韓国内の連絡先番号が無いとだめ(入国できないのか?)らしいです。スマホと電話番号必須!
アプリもかなりの外国語に対応していたし、職員の人も外国人への対応が慣れているように見えました(陸軍と書いてある軍人の若者がたくさん働いていた)
私の場合は大学の担当者の電話番号を書いていいよって予め言われていたので、その番号を登録したあと、その場で確認の電話をかけます。私の場合はスムーズに通過!ここで電話出なかったりしたら大変なんだろうな…
その後隣のブースで隔離住所、電話番号、パスポート情報、日にち、などの基本情報を違う書類に何回も書いた(笑)で、その後入国審査して終わり!意外に早くてまだ元気!
13:50  入国審査 終了!
出口を出ると、おじさんに「どこ行きますか~?」と聞かれ『大邱ですー』と言うと、おもむろにおじさんにシールを貼られwバス乗り場を案内されます。
ちなみに韓国内の移動はこんな感じで進みます。(地図に数字入れてみたけど見にくかったらすみません)
大邱まで一気に行けないので、まずはバスに乗ってKTX光明駅まで!
おじさんに13番出口にバス乗り場あるから~と言われたけど、それが遠くて(笑)
途中のカフェとかあいてたー!けどおなかすいてなかったので食べ物はやめて、コンビニでバナナウユ(バナナ牛乳)購入。
バス乗り場に着いたら、切符を買わずにとりあえずバスに乗ります。
バス移動 ①仁川空港14:10②光明駅14:50
40分少々で到着!海外入国者専用の入口から入り、切符売場も専用で、普通の利用客とは全く会わないような導線になっていました。そこで東大邱までと告げて、KTXのチケットを購入(さっきのバス代と合わせて支払い)
そのあと、またカウンターで書類に色々電話番号や住所などを記入。皆親切に教えてくれました。
KTX移動 ②光明駅15:16 →③東大邱駅16:52
端の2両分が入国者専用車両になっていて、これもまた一般の利用客が出入り出来ないようになっていました。この時乗った入国者は10人ちょっとしかいなかったのでかなりガラガラ。バスと電車の移動嫌だな~と思ってたけど、思ってたより快適でよかった(心配しすぎてた笑)
大田駅で降りたひとを見てたら、降りてすぐ防護服(でもないか?カッパ?)着た職員の人が迎えに来てくれていて、すご~!!と思ってたんだけど、東大邱で降りたらおじさん防護服着てなくてチョッキだけだった(笑)
しかも一般の客とめちゃ近かったしむしろ混ざってた(笑) 私が重い荷物をもたもたしながら運んでたら、何も言わず重い方を運んでくれた・・・・
(写真撮ってる場合じゃないだろ私…笑)
日本人でしょ?と言われたので、光明駅かどこかから情報がすぐ伝わっていたみたいですね。大学側からも検査の申請とかしてるのかも…?
17:00 新型コロナウイルス PCR検査!
ついにやってきました、この時が…。東大邱駅の向かいに野外テントがあって、その中で検査してくれるんだけど、すごかった(語彙力)写真撮れなくて残念…
私は外にいて、ブースに職員の人が入って、ブースの中から手袋越しに採取するという感じ。喉と鼻に綿棒を入れるんだけど、想像より時間が長く痛かった…特に喉。むせずにはいられない感じ。そのあともしばらく喉がちょっと痛かった(涙)
※検査結果は早ければ次の日に結果出るらしい・・・・どきどき
タクシー移動 18:00 ③東大邱駅→④K大学寄宿舎
日本人学生が少し後に一人来るので、一緒にタクシー乗ってくれと言われ(全く知らなかったー笑)50分くらい?待ってから一緒にタクシー移動。早く着いた意味よ…
アジョシも防護服着替えてきた!!笑
車中で日本人の子と話しながら来れたし、隔離の仲間ができたので結果オーライですね・・・二週間会えないけど。笑
ということで、無事に11日の19時頃 寄宿舎(寮)に到着しました!!
隔離の部屋についてはまた別記事で書きます~
(↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。)

コメント

  1. 隔離生活、パイティン!(ノ・∀・)ノ

    • 감사합니다~~!!!!!

  2. おつかれー!早く隔離終わるといいね!!

    • たまちゃん、ありがとう!!!!はやく会いたいよー!!!!!

  3. 隔離生活がんばって~!

    • トオルさんだ!近いうち会えますかね~~~~?!?!?大邱で待ってますよん!

  4. 긴 여정 고생했네. 인천오게되면 우리 아들과 식사한번 하자구!
    즐거운 대구생활 화이팀팅!

    • どんどん오빠다~~~!!!! 인천 가야죠~~애기 보고싶어요!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました