大邱でオフィステルを契約するまで②

①はこちら

大邱でオフィステルを契約するまで①
今回、部屋を見つけるまでいろいろ苦労したので、うだうだ悩んでいた時期も含め、記録しておきたいと思います。 結果から言うと、『オフィステル』というジャンルのお部屋を契約することになったのですが、韓国の不動産事情についての細かい解説はここ...

事前に物件を調べてはいたものの、結局隔離中に進展はあまりなかった、という状況です。

救世主①Tちゃんの登場

Tちゃんは、私が修士留学に来たときと同じ時期に韓国に来て、その後ずっと10年韓国に住んでいる日本人の友達です。修士の時同じ奨学金プログラムだったことから知り合い、私が帰国後もたまに大邱に遊びに行くと会っていた大切な友達!!

物件探しがなかなか進まなくて~と話したところ、知り合いの方が不動産をしているということで、紹介してくれることに!神かTT 大学からは少し離れたエリアだけど、もしそこで部屋が決まらなかったとしても気軽に相談しやすいし、色々情報は得られるかなと思いお願いしました。

実際に物件を見に行く(26日・27日)

紹介してもらった不動産に行き、その周辺にあるワンルーム・2ルーム(日本だと2LDKかな)を見せてもらいました。ワンルームは1つの狭い部屋に全部がついていて少し息苦しい感じがしたので、リビング+寝室が分かれているミニ2ルームの方が良いなと思い、周辺にあるかどうか相談。つながりのある不動産にたくさん電話して聞いてもらったけど、なかなか空いているところが無いとのこと。そして大学周辺の新築ワンルームは狭くて高そう…

11月くらいに空く2ルームならあったけど、今すぐにでも寮から出たかったので(笑)、難しいなぁ…と迷っていると、『東門の方も見てみる?』と言ってくださり、大学の東門にある不動産を紹介してくれました😢ありがたい…

東門の不動産を紹介してもらい、大学周辺の物件を見る

希望している条件を伝え、東門付近2つ・隣の駅周辺2つの計4つの物件を見せてもらいました。立地や部屋の中など見て一番良いなと思ったのが地下鉄駅すぐの物件だったけど、家賃が少し高くて保証金500万W/家賃45万W(管理費込)まぁ、やっぱりアプリで見てたような物件は無いよなぁ。

関係ないけど、この時の不動産の人が寡黙な感じで、淡々と部屋紹介してくれました。賢い医師生活とかミセンに出てたキムデミョンさんを細く小さくしたような人だった笑

救世主②J先輩の登場

J先輩は、修士のときの1学期先輩で、最初はすごい怖かった(私が苦手な、気が強い美人のイメージ)。でもいつからか忘れたけど、いつの間にか仲良くなってよくお酒を飲みに行ったりして遊んでくれたオンニ(お姉さん)です。

当時仲良かったひとたちは、今大邱に住んでいない人が多いので、数少ないテグのオンニに家のことなども連絡してたのですが、オンニが住んでいる家の周辺にそこまで高価ではないオフィステルがあるよと教えてくれたので、直接一人で見に行ってみることにしました!

とてもきれいだし解放感がある!何よりシャワーブースがあるの素晴らしい…。保証金500/家賃47で、管理費は別だけど、さっき見た2ルームとそこまで大きく金額が違わないのでは…?!と思い、本格的に悩みだす。

③につづく

↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました