留学準備⑦出発日がその後2回変わった話

①7/13の話

アシアナ航空より、8月のスケジュールが変更になり、(予約してた)8/6の便が欠航になった』とのメールが来る…

急いで大学に連絡。

大学の回答:『6日に入国できない場合は、7日でも良い』とのこと(…なら、6日じゃなきゃだめっていうのは何だったんだ?)

急いでアシアナ航空に電話し、変更してもらう。つながらないかと思ったらすぐつながり、無事に無料で国際線の日程を6日→7日に変更。その後、国内線、宿泊まですべてキャンセルして予約しなおし(笑)

②7/16の話

急に、Gさんから

「航空券を変更したら、手数料かかりますか?」

とだけ連絡がくる。まぁ、いやな予感ですよね・・・・・。

聞いてみないとわかんないけど、国内線もあるし、かかるのでは?

じゃあ、7日のままでいいです。

いやいや!気になるじゃん!ちゃんと説明してよ!笑

・8月12日までに入国してほしい。

・大学との協議で決まった。K大の留学生を同じ日程でにまとめて隔離、管理したい(まぁ、それはそうでしょうね)

・変更手数料が発生した場合はこちらは出せないので自己負担

・7日入国でもいいけど、8月26日に寮を一斉に出なきゃいけない

7日に入国しても、2週間隔離が終わったら外出は出来ますよね?

いいえ、はやく入国したとしても26日まで外出できません。

…え、外出できないって、、ただ長く隔離されるってことだよね???それを先に言えよと…『7日のままでいいです』って言われたあと私が質問しなかったら会話終わってたかもしれないのに(笑)

14日の隔離だけでも狂いそうなのに、8月7日に入国したら18日近く隔離されてるっていう………絶対無理でしょう(笑)大学全体で決まったことらしいので、Gさんのせいじゃないし、しょうがないことはわかっていたんだけど、

じゃあ、最初の8月6日っていうのは何だったんです…?

と聞かずにはいられなかった(笑)謝らせてしまったけれども…。

最初から8月12日って言ってくれていれば、この間全く怒る必要が無かったんですけども…。もともと8/12くらい出発かなと思ってたし…(無駄な怒りが一番嫌だ…やはり何事も一喜一憂しないようにしないと…動じない練習👼)

私としては、7月末までは仕事もあるし、出発が数日でも遅くなるのは嬉しい(準備でバタバタしない、出発前一人でも多くの人に会える)ので、12日になるのは断然ありがたい。なので、もう手数料かかってでも12日にしようかな……と思い始め(手数料かかった場合は自己負担だけど)

ダメもとで、アシアナに電話してみたら(この間変更の電話したとき、1回しか変更できません的なこと言われてた)、航空券の差額分1200円だけかかるけど、手数料はなしで変更できるとのこと。→12日は残念ながら便が無かったので、11日入国になりました!

 

例によって、

新千歳→関空 航空券を、キャンセルして取り直し。
関空近郊ホテルでの宿泊を、キャンセルして予約しなおし。

この過程をもう一回(笑)

国内線のキャンセルで、手数料が少しかかったけど、それでも400円くらい。元々国内移動と宿泊の分は自己負担なので、まぁしょうがないかという感じ。

さすがに、三度目の正直で、これ以上変わらないだろうと思うけど、日程がコロコロ変わってしまい、精神的にもけっこう疲れた・・・💦

その後のオチ

入国直前に発覚したことですが、全員が26日までいなくても、入国日から14日隔離後に寮を出ることが可能になったらしい…。いつの間に変わったんだろう……。↑のやり取り本当に無駄だったかもしれない(笑)(私の隔離解除は25日の予定!)

でもまぁ、早い出国だと私が忙しすぎたので、11日に行けて結果オーライ…ということにしたいです

(↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました