留学準備②-書類作成と面接…そして結果発表

留学準備①はこちら

留学準備①―受け身な私が行動を起こすまで(1月の話)
プロフィールを見ていただければわかると思いますが、前回韓国の修士課程に通っていたのが10年前の2010年-2012年のことです。それから長らく、普通に日本で社会人生活をしていたので(しかも仕事掛け持ちしたりしていた)、特にまた留学をしようと...

1月中旬~:書類あつめ

そんなこんなでなんとなく書類集め(作成)開始。10年前修士課程に通っていたときにも奨学金プログラムに応募していたので、書類集めの大変さはわかっていたし、一度経験しているからそこまで大変ではなかったと思う。

※奨学金応募の詳細については別記事にしていますので興味ある人はどうぞ

奨学金応募について【2020日韓共同高等教育留学生交流事業】
需要があるのかわかりませんが、奨学金応募についての記録です。10年前のことサッパリ忘れてたので、自分の記録用でもあります。 今回受けたプログラムは、「2020日韓共同高等教育留学生交流事業」というもので(※10年前にもらっていたのは「...

 

書類でわからないことや問題があったので大学の担当者Gさんにとにかく質問攻めしました。メールの嵐。ごめんなさい(入学したら、菓子折りでも持っていく予定)

※後日談:これは全然申し訳ないと思わなくて良かったな・・・(笑)

最後の方はまーこんなんでいっかーと適当な気持ちでまとめ、EMSで郵便局より郵送。1/23(木)に送って、たぶん次の週の水曜か木曜に着いた。早めに送ったつもりがギリギリだった・・・

2月24日(月・祝)面接!

大学選考が、国際電話による面接で行われました。14:00~18:00の間に電話が来るとのこと。トイレ行けないやん!と思ってたら15時半くらいに電話きた。よかった。そして祝日でよかった。

電話誰かな~と思ったら知ってるS教授だった。

なんと、私が2008年に語学留学してたS大学(ソウル)にいた先生で、数年前?K大学に移ってきたらしい。当時直接習ったことはなかったけど、たぶん2008年から見たことはあって、修士の時にも論文の関係で何回か会ってる。

これまたすごい縁だなぁと思いながら電話。(向こうも私がS大語学堂通ってたの聞いて驚いてた)ほんとはもっと雑談したかったけど真面目に面接。

全然しゃべれなかったなぁと落ち込みつつ、終わる。

4月3日:合格発表(されなかった)

最終合格発表日だったけど、コロナの影響で4月24日に発表延期とのこと。大丈夫なのか?国の奨学金打ち切りになっている国もあるらしいし、取り消しも最悪あり得る?ビザが出たとしても入国できるのか?入国しても隔離されたり…?

・・・・もうコロナのせいで明日のことすらどうなるかわからない状態になりましたね。まさかコロナに巻き込まれるとは。なんでこのタイミングで受けたんだろう私…。

4月23日:合格発表(された)

24日発表だと思ってたんだけど前日に連絡きた。笑

ホームページ見てみたら、名前と大学公表されてる・・・!個人情報だだもれ!しかも11人募集だったはずなのに合格者3人しかいない!もったいない!!もっといると思ったのになぁ若者…。

お知らせには、コロナについての言及は一切なく、6/5までに招聘状発送→ビザ申請→航空券購入→韓国入国って流れが書いてありました。コロナの影響ないの…?この通りに進むのでしょうか…?

 

本当に大変なのはこれからなような…つづく。

(↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました