大邱でオフィステルを契約するまで③

その②はこちら

大邱でオフィステルを契約するまで②
①はこちら 事前に物件を調べてはいたものの、結局隔離中に進展はあまりなかった、という状況です。 救世主①Tちゃんの登場 Tちゃんは、私が修士留学に来たときと同じ時期に韓国に来て、その後ずっと10年韓国に住んでいる日本人の友...

最後まで迷っていた、2つの部屋の比較

(A)ミニ2ルーム

立地:大学の東門側。地下鉄駅からも近いし、授業をする建物も徒歩で余裕

家賃:管理費で45万W(保証金500)

周辺:飲み屋街ではないのでうるさくなさそう。地下鉄駅も近い

家具・家電:テレビとベッド付。エアコンと洗濯機が若干古い

部屋内:構造が少し謎(せっかく部屋2つあるのに、もう一つの部屋で何をすればいいのかわからない)

気になるところ:1階がチキン屋(Gがいそう?)、エレベーター無いから荷物どうやって運ぼう

(B)オフィステル

立地:大学から地下鉄1~2駅先。バス乗り場も地下鉄駅も部屋から近い。

家賃:管理費で47万W(保証金500)

周辺:飲み屋街ではなく、団地、飲食店がとても多い。大きいスーパーもある

家具・家電:テレビもベッドもついていない。トイレがきれい。シャワーブース最高

部屋内:とにかくきれい。収納スペースが多い

気になるところ:お金かかるわぁ

 

価格的にはミニ2の方が安いので、最初こちらにしようと思ってたけど、、、部屋の清潔さと生活のしやすさを考えたときにオフィステルかなぁという結論に…。

28日中に引っ越しできるか…??

実は27日(木)にも寮の部屋を移動して(笑)、急に部屋を2人で使うことに。ルームメイトはベトナムの子で、めちゃかわいくて良い子だったし、同じ学科だったので仲良くなれて嬉しかったんだけど、相部屋がとにかく苦手なので、1日が限界…

しかも移動してすぐに、シャワールームの排水溝からでかいムカデさんがいらっしゃって、精神的にもけっこうやられた(ルームメイトが殺してくれたので、いてくれてほんと良かった。)

あと隔離が終わってから、部屋が見つかるかの不安が大きかったせいか数日あまり眠れなくなりまして…。28日(金)までに部屋を決めて、週末は休みたい!!

ついに部屋の契約

28日は午前中から健康診断があったので、午後から韓国人の友達と合流して、オフィステルを見に行くことに。この時点でほぼオフィステルに決めていたので、直接友達にも見てもらって、問題が無ければこのまま契約して引っ越しまで終わらせたい…(友達は車があるので、運ぶのもお願いできる!!)

韓国人の友達は、部屋を見る前からオフィステル推しで、部屋を直接見たあともここにしな!と言ってくれて、契約のときも見ていてくれました(家賃値切ろうと試みてくれてたけど無理だった笑)

入居する前に家主さんが掃除をしてくれるらしいけど、それが今日中に終わるのか、明日になるのかによって、入居日が変わりそう…。

不動産の事務所で、オフィステルの家主さんと契約書にサイン!(パスポートだけで契約可能)

銀行に行って、保証金(500万W)+一か月分の家賃家主に、仲介手数料不動産に振り込み。高額なので銀行の窓口に行って振り込み。営業が4時までで、ギリギリ滑り込みセーフ。

家主さんに振り込みましたと連絡したところ、すぐに掃除をしてくれたみたいで、今日から入居できることに!!はやい!良かったTT

寮に行って、荷物の移動。事前にまとめてあったので、車で運ぶだけ………なのだが、ここでも寮の事務室とひと悶着あって、ブチ切れそうになったけどなんとか退所。(大学院Gさんに連絡したのに、結局何もしてくれなかった)

荷物を部屋に運び入れ、引っ越し終了!疲れたけど、良い達成感…。

その後、Eマート(イオン的なところ)に連れて行ってもらって、トイレットペーパーや洗剤、飲料水など、最低限のものを購入しました。車がある友達なので、本当に助かった…。一人じゃぜったい無理

まとめ(反省点と実感したこと)

  • アプリは主にイメトレ用😝と参考程度に使うこと…相場を知りたくて見てたけど、結局思っていた相場と実際の相場は全然違った
  • 知り合いに不動産がいるのがベストだけど、なかなか難しいので韓国人(それも家の契約のことをわかっていて、場合によっては抗議したり交渉したりできる人)と一緒に行かないと損する可能性あり(韓国人なら誰でも良いわけではない)
  • 直接部屋探しを手伝ってくれる人がいなくても、不動産情報や周辺の治安などを聞ける人がいると良い。私は教授とか先生方からも何か情報得られるかなぁと思って、とりあえず家探してて~って話してたので色々とアドバイスはもらえました(人によって言うこと違ったけど)

長くなってしまったので、部屋の紹介は別投稿にします!!

↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました