留学準備④ービザ申請準備(5月の話)

※5月の留学準備の話です

合格通知とともに案内されたのが、『6月5日までに国立国際教育院より招請状が届くので、その招請状で各自ビザ申請をしろ』ということでした。

そこで5月初め頃から、招請状が来るまでに予めビザ申請に必要な書類について調べておこうと思っていろいろ検索。来てからあせって調べるの嫌だし。

領事館HPより:必要書類はこんな感じっぽい<D-2ビザ>

(1)申請書

(2)6ヶ月以上有効期限の残っているパスポ-ト

(3)6ヶ月以內に撮影したカラ-写真

(4)教育機関の事業者登録証の写し又は固有番号証のコピー

(5)標準入学許可書(大学総・学長発行)→国立国際教育院の招請状でOKか??

(6)最終学歴立証書類(原本)→大学に送ってもらわないとだめ??

(7)財政能力立証書類(1年間の授業料及び滞在費に相当する金額 )→銀行の残高証明書の原本で良いのか??

5月中旬になり、必要な書類について問い合わせ開始。

  • K大学Gさんへ→ 修士課程の卒業証明書を送ってもらうことは可能か?と問い合わせ。大学ではやってない、メールでなら送ってあげてもいいけど送ります?みたいに言われる。(しかも1,000ウォン請求された。ケチw)

まぁ、自分の最終学歴の卒業証明書は本来自分で取り寄せるなり自分で何とかしろよということですね。郵送してもらうなら大学院担当者はしてくれないから、知り合いか誰かに頼んで送ってもらわなきゃいけないかな…(人に頼むの苦手)

大学のホームページ見たら、証明書発行サイトみたいなのがあって、そこに登録したら電子データでの発行は可能っぽい(でもそれを印刷したものは原本にはならない…)

領事館のホームページのビザ書類見たら原本って書いてあるからダメかなぁ…?でもコロナのこんな状況だし許してくれないかなぁ…

数日調べて悩み、もやもやしてきたので、今度は領事館へ問い合わせ!ビザ担当ではないけど、領事館の職員で知り合いの方がいるので(仕事で関わったりしてた)恐る恐るメールをしてみる。

最初、ビザ申請には卒業証明書は原本が必要…とのことで回答が来たので、これは早めに動いて誰かにお願いして送ってもらわないといけないかも…と覚悟して、一応『提出するのは国立国際教育院の招請状だと思います…』と伝えたところ、

追加で連絡が来て、領事館側で招請状の名簿での確認が出来たらしく、必要な書類がまた変わるとのこと!!これは聞いて良かった~~TT

必要書類はこうなりました

(1) パスポート

(2) 写真

(3) 招請状(国立国際教育院)

(4) 標準入学許可証(大学)

お?これだけでいいの??ということで、今度はK大学が発行した「標準入学許可証」が必要に。また新たな関門や…。すぐまた大学にメールしたけど、送ってくれるかなぁ??また質問攻めにしちゃった。担当のGさんに絶対嫌われたな(笑)

そして大学からの回答は、「今大学院の入学受付中なので、入学許可証は7月はじめにメールで送ります」とのこと。ビザ申請は7月に入ってからになりそうだなぁ…。バタバタしたくないなぁ

書類については把握したので、書類がそろったらいよいよビザ申請!

(↓いいね♥を押していただけるとよろこびます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました