日本語の『スタディ』に参加してみた

普段、大学院の授業やプレゼンに追われる毎日で、大学と家(とカフェ)の往復しかしていないので、何か他の活動をしたりとか、大学と全く関係のない知り合いが欲しいなぁと思っていました。

韓国では、グループで集まって色々な勉強をする『スタディ(스터디)』というものが活発に行われていて、あちこちであります。(韓国人ほんとに勉強熱心だよなぁ…)語学だけじゃなくて大学の授業や資格・試験の集まりもあると思います。誰かに教わるのもあると思うけど、お互いに勉強しあうのが多いのかなぁ…

私は日本語の文法は全然わからない(そしてあまり好きじゃない笑)ので、本格的に日本語の文法を教えることは出来ないけど、会話だったら出来るし私が日本語話すだけで誰かの役に立てるならと思い(フリートーク的な…まさに前の職場であったやつ…笑)

「会話のスタディはあるかなぁ」とネットで検索してみたら、日本語関連のカフェ(登録制サイトみたいな感じ)でちょうど大邱でフリートークのスタディを新たに作ろうとしている書き込みを発見したので、連絡を取ってみました!

日本で10年住んでいた女性の方だった!

その書き込みをした人に会ってみたら、東京で旅行関係の仕事をしていた女性の方(私より少しおねえさん)でした。10年も東京に住んでいて、コロナの影響もあり仕事を休んで帰ってきたらしく、日本語を話す機会が無いのでだんだん日本語が出てこなくなっているそうで(すごい共感、)、日本語の会話相手を探していたそうです!

普通の日本人女子同士で話すスピードでおしゃべりが出来るくらい日本語がうまい人でした😀私もたまに大学以外の場所で日本語で話すのは息抜きにもなるし、話し相手になれるならっていう感じでした。

さらに二人が合流!

そのお姉さんの書き込みを見てさらに二人の韓国の人(二人とも男性)から連絡が来たらしく、合計で4人のスタディになりました。スタディっぽくなってきた!

大邱では日本人があまりいないので貴重らしい…(笑)このご時世で、日本語の会話をしたいという人がたくさんいて私は嬉しいのですが。

今週4人で初めて集まりましたが、毎回テーマを決めて2時間くらい話すという感じ。場所は市内のカフェで☕!韓国はとにかくカフェが多いし、広くて座席の多いカフェも多いので、場所に困らないのが良いですね…(チェーンのカフェだと、グループルームみたいな個室もあったりする)

(↑ちょっと見にくいかもしれませんが、以前ひとりで行ったカフェにある、半個室の団体席)

日本でこういうスタディするってなったら場所に困る気がする…。場所代かかったりしそう。

おまけ

今回写真が特に無かったので、以前ちょっとショックを受けて撮った写真を貼っておきます。笑

以前はコンビニでも売っていた日本のビールが、今一切売っていないです。この写真は近所のスーパーの『世界のビール』のコーナーだけど、ここにも無いとは(笑)前はサッポロビールたくさん売ってたのにな…

その代わりと言っていいのかわかりませんが、最近韓国でクラフトビールがとても流行っているし、ビールやお酒の味が前より断然おいしくなっているので、それは良いことだとは思いますけどね…。

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました