防疫パス(ワクチンパス)について【2022.01】

韓国では昨年(2021年)の12月6日から、防疫パス(いわゆるワクチンパスポート)が適用され、ワクチンを2回接種してから2週間以上経ったという証明が無いと指定の施設などの利用が出来なくなりました。※ワクチン2回接種より6か月以上経過すると、ワクチン未接種者と同じ扱いとなる

12月初めまでは、2人以上で食堂やカフェを利用する場合<『ワクチン未接種者』が1名までならいてもOK>だったのですが、

12月13日からは、2人以上での利用の場合、全員が防疫パスを持っている人じゃないとだめになってしまい、ワクチン未接種者の飲食店の利用は『テイクアウト・一人利用のみ』になってしまいました。

※ここで韓国への文句を言うつもりはありませんが、一応こんな時に韓国にいるので、記録という意味も込めてどんな感じなのかを書いておこうと思います。

 

私は、ワクチンはどうしても必要になる時までギリギリ待とうと思っていた人なので、気づいたらワクパスが始まってしまい、今から2回打つのも時間かかるしな…という感じで一応耐えてみることにしています。

今、周りにあまり友達もいないので飲みに行ったりもしないし、職場に通っているわけでもなく、あまり人と接することが無いので、まぁ生きていけなくはないかなと…

 

12月13日からの政策の概要はこんな感じ。

・食堂やカフェ利用は4人まで(全て防疫パス保持者)

・ワクチン未接種者の場合、飲食店の一人利用ならOK

・図書館・スタディカフェ・無人カフェ・塾なども防疫パス適用(一人利用でもダメ)

(22年1月10日から)デパート、大型スーパーでも防疫パス適用

・宗教施設はパス除外(※散々集団感染が出ているのに・・・?)

…と、概要を書いてみましたがなかなかツッコミどころが…。笑

スタディカフェや図書館は一切しゃべらずに一人で利用するのですが、それでも防疫パスが無いと入れないとのこと。驚愕したのが、大学の図書館でもこれが適用されるとのことでした…。ワクチン打ってないと本借りられないってどうなの…

※青少年の防疫パスは、当初2月から適用予定でしたが、反発などもあり延期されたとのこと…

 

ワクチンを打っていないと生きていけないのか?

防疫パスは、『ワクチン2回接種の証明書』のほかに、「健康上ワクチンが打てないという証明書」「コロナウイルスにかかって完治したという証明書」「PCR検査の陰性証明書」などを見せてもOKとのこと。

最近韓国では無人カフェが本当に増えたのですが、防疫パスの導入によって、これらの証明書などは人じゃないと確認出来ないので、無人カフェも厳しくなってしまいました…。違反した場合罰金などが科せられるという…。全国の無人カフェどうしてるんだろう…。

私は昨年末に済州島に旅行予定だったので、皆でカフェなどを楽しめないなぁと悩んだ結果、旅行の前日に無料の「PCR検査」を受けることにしました。

無料のPCR検査へ

大邱では、区ごとに保健所があり、そこでも無料のPCR検査を実施しているのですが、基本的にそこは「症状がある人」や「濃厚接触者になった人」が行くところっぽいですね。

その他、自主的に検査をしたいという人は大邱市に3か所、無料の検査所が開かれています。ただ行って並んで、受付して採取すれば終わるし、次の日に結果がショートメールでくればそれで終わりです。

この結果のメールが「陰性証明書」になり、メールをもらった日から3日は防疫パスと同じ効果があります。無事に旅行当日に陰性メールを受け取り、済州島は不自由なく旅行ができましたが、、実際には特に確認されなかった食堂もありました(笑)

韓国政府からの3次ワクチンを打て!!という連日のお知らせを無視しているわけなので、無料でのPCR検査くらいは受けないとなーと思っています。何より一緒に遊ぶ友達に迷惑がかかる…。

先日は友だちと会うためにPCR検査を受けに行ったので、陰性証明書が出てから3日間は、ずっと行けていなかった大学の図書館に行ったり、外食しておしゃれな食堂やカフェに堂々と行ったり、デパートに行ってユニクロや無印を見に行ったりしました(笑)

(追記)1月18日から一部防疫パスが除外される

日々変わるのでニュースを絶えずチェックしなきゃいけない毎日ですが、1月18日から、『デパート、大型スーパー、図書館、博物館、美術館、映画館、読書室、スタディカフェ、一部の塾』で防疫パスが免除されることになりました。飛沫が飛ばないからということらしいですが…。これでデパートや大学の図書館にも自由に入れるようになった…はず…

こんな感じで、まず政策を急に始めちゃってから、すぐ変更したり取りやめたりするのが韓国っぽいのかな…。急に変わるから振り回されるー。

高齢者の方々がデパートの前でQRコードやアプリに戸惑っている姿も見たりしたので、急に電子証明書やアプリのシステムが始まったりするのは高齢者たちや少数派の人たちを置いていく感じがします。(毎日毎日政策が変わるのも。笑)ついていかないとどんどん進んじゃうからさらに置いていかれる、という感覚を今回味わえているので、レアと言えばレアな体験かも・・・・笑

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました