期末課題に追われています

12月の2週目で授業が終わって、今学期はあと期末レポートと試験を残すのみになりました!もう3か月以上も通ってるのか…

レポートの締め切りはクリスマス前くらいまでなのですが(教授がレポートを終わらせてクリスマスを楽しく過ごしなさいと言ってた笑)、私は課題を締め切りギリギリまで終わらせられないタイプなので、けっこうしんどくなってきました(笑)なので息抜きにブログを書いています。笑 (最近なかなかブログを書けていませんが…)

レポートは、どの授業も論文を探してまとめたり、小論文のような形式で書くものです。最近は課題に取り組んでいる毎日ですが、一日をどうやって過ごしているのか、記録を兼ねて書いてみようと思います(今学期、授業の無い曜日やプレゼン前の週末も同じような生活でした。)

9:00前後 起床

8:00~9:00にアラームが鳴るので起きますが、そのあとなかなか起き上がれません。笑

午前中に用事が無いのが原因でもあるのかな…。7月まで毎日9時に出勤してたのに…

基本的に午前中は元気が無いので、ほぼ活動出来ません(笑)起きたら、洗顔&化粧を軽くして、服に着替えます。

11:00~12:00 朝&昼ごはんを作って食べる

だいたい、前日の残り物をあたためて食べるか、卵料理などを簡単に作って食べます。(朝早く外出する用事が無ければいつもブランチなので、一日2食)

ごはんを食べないと(勉強をしに)外出できないので、しっかりめに食べます。テレビ番組やYouTubeを見ながら食べて、食べ終わったらまったりしないうちにお皿を洗って外出準備します。

 

12:00~13:00 外出

だいたい、12時~13時過ぎには出るようにがんばります(時間を決めておかないと、だらだらして一日が終わってしまうため)

13:00~17:00 カフェで勉強

私は家であまり集中して勉強が出来ないので、だいたい家の近所のカフェを日替わりで変えて回っています(同じカフェに毎日も無理…)

幸い、近所にカフェが多いので、その日の勉強内容と気分によって『今日はここのカフェに行こう』と決めて行きます。

カフェの飲み物の値段は、だいたい4,000~5,000ウォンくらいはするので安くはないですが、長時間勉強していても何も言われないし、席代だと思っています…。チェーンのカフェの方が座席数も多くて広いので落ち着くし、コンセントが使えたり勉強する用の座席があったりして居やすいです。

行きつけのスタディカフェは時間制で、2時間4,000ウォン、その後1時間ごとに+2,000ウォンという感じです。ここは本当に静かな図書館のような雰囲気なので、最高に集中したいときはここです。笑

その日の集中具合と追い込まれ具合によって違いますが、だいたい16時~17時頃までカフェにいます。

17:00 スーパーで買い物

カフェに飽きてきたころから、『今日の夜何食べようかな~~』と考え始めます。家に食材があればそのまま帰りますが、食材が無い場合はスーパーで買い物してから帰ります。

たまーに、お惣菜が売っているお店に行ってお惣菜を買ったり、週末などはフライドチキンを頼んで持ち帰りしたりもします。

18:00-19:00 夜ご飯作って食べる

お腹がすいたら、ごはんを作って食べます。レシピを検索して、日本の料理を作ったりもします。カレーやお好み焼き(もどき)、親子丼なども作りました(一人なので適当ですが)

19:00-22:00 だらだら勉強

午後に集中力を使ってしまうと、夜はなかなか集中できません(昔は夜にもう一軒カフェのはしごをしたりしたけど、もう無理。)

なので、PCやテレビを見たり、音楽かけながらだらだら論文を読んだりします。日によりますが、見たいテレビ番組がある日はそれに合わせて調節します。笑

(今日は22:30~シングアゲインというオーディション番組を見ました。笑)

22:00 お風呂(シャワー)に入る

髪を乾かすのに時間がかかるのと、寝る前に浴室も乾燥させたいのでなるべく早めにシャワーを浴びます。

寒くて足が冷えている時は、足湯をしたりもします!

24:00 勉強するのをやめる

寝る直前までレポートを書いたりしていると、頭が冴えてしまって眠れなくなることが多いので、出来るだけ0時過ぎで止めるようにしています(夜の方が集中できるときもあるけど…)

24:00~ 電気を消してスマホタイム

今の私に「寝落ち」はほぼあり得ません。笑(働いてた頃はよく寝落ちしてた…)眠れないときもあるのですが、だいたい1時すぎ(遅い時は2時くらい)までYouTubeやTwitterなどを見てから、寝ます。

 

自分で時間を管理しなきゃいけないのがけっこう大変(私は特に苦手)。これからますます夜型人間になりそうで怖い…。それにしても最近ほんとに勉強と家事しかしてないな・・・・笑

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました