夏休みが始まりました

ブログを書きたい気持ちは溢れているのですが、なかなかまとまった時間が無く書けずにいます…。6月末に期末レポートを提出し、晴れて夏休み期間となりました!!次の新学期は9月1日からなので、丸々2か月とちょっとあります。

 

前回の冬休みは、つらいこともあり無気力状態で何も出来ずに終わりましたが、今回の夏休みは、なんと、学期中よりも忙しくなりそうで・・・・。ありがたいことですが、だいぶ暑くなってきたので体調には気を付けていきたいです。

 

いったい何が忙しいのか、私の夏休みの計画を書いておきます。

既に『休暇』っぽい部分は終わってしまった😢😢笑

 

済州島旅行:6月末~7月最初→終了

思い切って、ウンスちゃんと二人で1週間ほど済州島に滞在してきました!飛行機のチケットを予約したのは4月くらいのこと…当時の私たちは少々狂っていたようです(笑)往復で飛行機チケットが4万ウォンちょい(4千円ほど)でした。

当時、夏休み私がこんなに忙しくなるとは思ってもいなかったので、けっこうバタバタしてました(泣)でもゆっくり休めたし良い思い出になったので、近いうちにブログに記録したい・・・・・

 

韓国語オンライン講座の講師:7月~8月

ありがたいことに、韓国語のオンライン講座を2か月間だけさせていただけることになりました!人数は少ないですが、ZOOMでのオンライン授業を経験できる良い機会になりそうです。しかし、授業の準備はけっこう時間かかりますね…。

 

大学の語学堂での短期勤務:7月~8月

最初『日本人向けのオンライン講座での通訳をお願いできますか?』との依頼が語学堂から来たので、良いですよ~と答えたところ、『もし良ければ、夏休みの間だけ語学堂の事務室で勤務しませんか?』となり、これを受けることになりました。

韓国の大学は、院生が教授のアシスタントや大学の事務、学科の事務などを手伝う制度(조교/助教)があって、私の周りの大学院生もけっこう大学で働いています。働くと言っても、学生バイトのような感じなので、授業の時間に抜けたりするしけっこうゆるそうなイメージです(場所によるけど…。うちの学科の助教は超大変そう)

修士の時も、助教をしようと思ったことは無かったので、今回初助教!!!明日から!!楽しみな気持ちもあるけど、教授とか先生方も知り合いが多いので色々無茶ぶりされるんだろうなぁという、、昔を思い出すような気持ちです。。笑

今回お手伝いすることになる【日本人向け講座】については、私自身思い入れがとても強いので、また別記事で詳しく書きたいと思います。

 

日本語会話の家庭教師

これは3月から引き続き、大学の教授に日本語会話を教えるバイトです。学期中、教授が忙しかったりコロナのせいもあったりで出来ないことも多かったので、教授は『夏休みにがんばって勉強したい!』とのこと(笑)週2回通うことになりそうです。

 

その他、韓国内旅行!

夏休みには元々札幌に帰りたかったのですが、難しそうなのでその分韓国内をいろいろ旅行したいと考えています。勤務しながらなのでけっこう厳しいですが…(笑)、今のところ全州に行くことがほぼ確定しています!

 

———–

ということで、本当はがっつり勉強して自分の論文テーマを決めようと思っていたのですが、それどころじゃなくなりそうな夏休み…(笑)でも教授ともちゃんと連絡とろうと思ってます!!

最近なかなか書けなかったブログも、夏休み中ちょこちょこと書ければ良いなぁと思っています!前回の留学の時は途中でブログを放棄してしまったので、今回はちゃんと書くぞ・・・・・

 

最後に、済州島で食べた小さいスイカ(アップルスイカ/애플수박って名前だった)の写真をどうぞ。

みかんを隣に置いてみたけど、大きさわかりにくいかも🍉

コメント

タイトルとURLをコピーしました