夏休みの仕事(短期キャンプのお手伝い)

先日もちらっと書きましたが、大学の語学堂(大学附属の語学学校)の事務室で夏休みの間(7月-8月)だけ学生アルバイトとして勤務することになりました!
​週に30時間までと決まっていて、毎日朝8:30からの出勤になってしまいました…はやっ。
これを機に朝型人間になれるようにがんばります…
(1年前までは普通に毎朝出勤していたのに…遠い昔;)
毎日勤務して何をするかというと、主に 8月にある日本人学生向けの韓国語&韓国文化プログラムのお手伝いをすることになりました。元々うちの大学で毎年夏休みに行っている3週間の短期キャンプですが、今年は初の試みで、すべてオンラインで行われるらしいです。
以前修士課程に通っていたとき、2011年と2012年にスタッフとしてこのキャンプのお手伝いをしたことがあります。
特に2011年のキャンプは、同じスタッフの学生や参加学生たちの仲が良く、3週間だけの付き合いだったのに、10年経った今でも連絡を取り合っている子がいて未だに思い出話をしたりするほど、とーーっても濃いキャンプでした。
さらにその前の2007年、私がまだ大学生だった頃、このプログラムに参加したことがあります。
大学の授業の一環で参加して、当時はまだ私の韓国語レベルも初級レベルだったのですが、その3週間が本当に楽しくて、もっと韓国語を勉強しようと決意してその後の語学留学にもつながりました。
当時スタッフをしていた学生の子と、去年再会したという出来事もありました…

大邱で最初にできた友達の話

大学院の修士課程をこの大学に行こうと決めたのも、このキャンプのときにお世話になった先生がきっかけでした。偶然先生と連絡を取っていて、奨学金制度があることを知ったという…。
というわけで、この大学の短期キャンプは、私にとって人生を変えるきっかけをくれたものなので、私自身とても思い入れがあります。このキャンプに参加していなかったら、確実に今の私はない…。
同時に、うちの大学との縁(腐れ縁…?)の始まりでもあったわけですが。。笑
​今年のキャンプは韓国語授業、韓国文化体験もすべてオンラインで行われるとのことなので、直接学生と交流することが出来ないのは残念ですが、通訳や翻訳など色々お手伝いすることになりそうです。
プログラムのある8月は特に、忙しくなりそうだなー。
今のところはそこまで仕事が多くないので、空き時間を有効に活用しようと計画中・・・本当は論文の準備をしたいけど、まだそこまでの余裕がない・・・
↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました