牛島(Udo)の旅

済州島から、さらに船に乗って牛島という島へ行って一泊してきました!
済州島の周りには小さい島々がたくさんあるみたいですが、その中でも牛島は有名らしいので行ってみることに!
牛島の場所は、右の黄色い矢印のところです。
牛が横たわっている姿に似ていることから「牛島」と名付けられたらしく、
火山の噴火によって出来た島だそうです!(海辺の岩も真っ黒だった)
済州島の東の港から、船に乗って15分くらい!
日帰りで旅行する観光客がとても多くてびっくりしました。
船のチケットを買うときは、個人情報を記入して身分証の提出も必要でした。
牛島には2箇所の港があり、それぞれ1時間に1回の船が出ているので30分に1回、牛島に行ける船があります(たぶん)

ここで、プチハプニングが…

行きの船に乗るとき、船の床がでこぼこしていて(車を載せたときに動かないようにするストッパーがあったりした)足首をぐきっとくじいてしまいました…
実は、4月にも同じところをひねっていて、その時だいぶ腫れてしまってなかなか治らなかった思い出があります…いつもへらへら歩いているせいですね…
今回ひねった瞬間、「やばい!!!!」とすぐに思いました。
もし足首が腫れてきたら、せっかくの牛島なのに歩けないという事態になるからです・・・。船の中で座りながら、やばい、どうしよう・・・・とずっと考えてとりあえず足首を休ませるようにしました。。
​​

巡回バスで、宿へ移動

牛島にはタクシーがなく、島をずっと回る巡回バスしかありません。
今回予約したペンションにはピックアップサービスもありましたが、はやく着いたので自力で宿へ向かうことに。
ペンションのオーナーに着いたよと電話したところ、「バスの運転手にペンション名を伝えたら、その前で降ろしてくれるかも!」と教えてくれたので、運転手のアジョシに言ってみたところ、親切にペンション前で降ろしてくれました!!よかった!
しかし、この巡回バスのシステムが難しい。
2つの港から30分おきに同時に出発するらしいんだけど、途中で満員だったら乗れなくて、ブチ切れてる観光客にも遭遇(笑)韓国人にも難解なバス。
私達は少し待ったけど運良く乗れて、無事にペンションまでたどり着けました。
牛島は道が狭くて、小さいバスでも運転が大変そう!!
しかも、観光客が皆バイクや、電気車、自転車などで島を回りまくっているので
危ない危ない・・・・。事故も多いそうです。

ペンションの神対応

ここのペンションはNAVERの検索で見つけたところですが、海の目の前にあって立地も良く、小さいスーパーも一緒に経営されているところなので何かと便利!
さらにさらに・・・・オーナーのご夫婦が天使のような良い方で!!!
先程足をくじいてテンションだだ下がりの私が「湿布とか売ってますか?」と聞いてみたところ、そのスーパーには売ってないと言われたけど(島には病院や薬局もない)、スプレータイプの冷却材とアイスパックも貸してくれて、本当に色々心配してくださって感動!!!
​そのおかげか、足首は腫れることなく無事に島を散策できました・・・。
(夜も、「足大丈夫?」とか「夜ご飯は食べた?」とか聞いてくれた・・・泣)

海辺の散策と夕日

(写真の奥に見えるのが、二人乗りのミニ電気自動車)
午後、近くの海水浴場まで歩いて、ご飯やアイスクリーム(ピーナッツ)を食べました。
日帰りでの観光客がほとんどのようなので、午後5時すぎまでは島を回る観光客がせわしなく行き来していましたが(船が18時位で終わるため)
日が暮れる時間帯ではほとんど人がいなくなり、島ののんびりした空気が流れて
いて良かった…。島を散策しながら夕日を見に行きましたが、最高でした!
🥜
徒歩30分前後の距離を歩きましたが、島の1/5くらい歩いたかもしれません。
歩いて島を一周するなら3,4時間はかかりそうですね、、、バイクや自転車だったらちょうどいいかも(そんな体力はなかった。笑)
牛島の名産物はピーナッツなので、
夜はピーナッツマッコリもいただきました!思ってたより甘くなかった。部屋の外にテーブルと椅子もあるので、夜、外でまったりできたのも最高(ペンションのオーナーが、蚊取り線香まで炊いてくれた。感動)

帰りの船もプチハプニング(?)

船では何かが起こるらしい。笑
次の日、朝から宿近くのカフェでのんびりしたあと、
11時にチェックアウトをして、ペンションのおじさんが車で港まで送ってくれました!
行きと同じようにチケットを買って、船の時間を確認したら
「12時です」とのことで、少し時間があったけど、
船がもう着いていたので11時半くらいに船に乗って待っていることに!
しかし、少し経ったら急に動き出す船・・・・・・
え?!?!??!
12時よりもはやく出発してるんだけど!!!
船の2階にはうちら二人しか乗ってないし…
めっちゃ驚いて、もしかしてどこか別の場所に行くんじゃないかと思ってビクビクした(笑)
けど、15分くらい乗って無事に普通に済州島に到着しました。
なんか貸し切りみたいな感じで優雅だった笑
行きの船は、中で座ってたので海の景色は見れませんでしたが、帰りは海を見ながら行けたし人も全然いないので快適でした!!
(すれ違った反対の船は、人がたっくさん乗ってた)
牛島に行ってからもう一か月近く経つけど、島のゆったりした雰囲気がたまに懐かしくなります。1泊2日で短い旅行でしたが、とても思い出に残る旅になりました。
機会があったらまた行きたいなー

 

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました