韓国のバスで尻もちをついた話(2)

前の話はこちら

韓国のバスで尻もちをついた話(1)
ある日、いつものように大学からバスに乗って家に帰る時でした。 ボーっとしてバスに乗っていた私。降りようと思って立ち上がったら運転手が(ありえないくらいの)急ブレーキを…。 気づいたら尻もちついてた(笑) 幸い尾てい骨は打た...

 

<おさらい>

1日目:尻もち

2日目:韓医院に行く、バス会社に電話する

3日目の話です。

 

韓医院の先生に、『一週間は毎日来ないとだめだよ』と言われていたので、次の日も午前中に韓医院へ行って治療を受けてきました。(午後は授業だった)

治療中、一通のメールが。

[全国バス共済組合 事故受付]お客様の対人事故が正常に受付されましたので案内いたします。

 

え!はやっ!!!(バス会社の事故担当者からまた連絡が来ると思ってた)

しかも、韓医院の方にも同時に連絡がいっていて(昨日韓医院の名前だけ伝えてた)、前の日に治療を受けた分は払い戻しをしてもらい、この日に治療受けた分もお金を払わなくて良かった…

もうはやすぎてついていけない(笑)

 

韓医院の先生に伝えたら、今日中に解決しなよ!と言われた。この時は何を…?って感じだったんだけど、

帰宅した後、この共済組合の担当者の人と通話することに。そこで합의(示談)にするかどうしますか?と聞かれる…。

この担当者の人は、外国人を担当するのは初めてらしく(英語圏に留学してて日本人の友だちはいたんだけど…ってさりげなく英語は出来るアピールされた笑)、緊張してたけど出来るだけ簡単に説明しますねって言われて丁寧に説明してくれた。

 

私も、日本でもこういう示談とかしたことがなかったので全くわからない状態で説明を聞くことに。授業聞いてるみたいに、メモ取りながら聞き取り(笑)

方法は二つあるらしい。

①すぐに示談にする方法。示談金をもらって、そのお金で自分で治療に通う方法。今日中に示談金を振り込みますとのこと(はやっ)示談金と治療費を合わせた金額

治療費を全て自動車保険から払い、治療が終わった後に示談にするという方法。示談金は少なくなる。

 

うーむ。すぐ示談にしても大丈夫そうだけど、毎日通うしなぁーと思い、

『一週間は毎日通えって言われているので、一週間治療通ったあとに示談にするのは可能ですか?』と聞いてみた。

そしたら、条件付きで示談にすることも出来ますとのこと。

 

今日示談することにして、示談金は今日出ます。

一週間韓医院で治療を受ける時に自動車保険から出るような

条件を付けることは出来ます。

これが③の方法で、『①と②の折衷案ですね~』

と説明してくれた。

金額の差はどれくらいあるのか?と聞いてみたところ、①②③の金額を全て教えてくれました。ただの打撲なので1か月も通うことはないかなぁと思ったし、③の折衷案にしても金額が思ったより多かったので、③にすることに。

もうちょっとゆっくり悩んでも良かったんだろうけど、なんか疲れたし(笑)、はやく終わらせたいというのが私の気持ち…書類にサインとかは一切なく、メールの返事で『同意します。示談します。』って返信しただけでOKという😂

 

そして速攻で振り込まれた示談金

では、今日の午後2時~3時の間に示談金を振り込みます。

1週間の治療費を保険で負担するということも、韓医院に伝えておきます。

なにこのスピーディーな対応(笑)さすが韓国…韓国のスピーディーさもあるし、何より交通事故関係のトラブル(訴訟とか?)多いんだろうなぁ…。

 

そして、午後の授業中、言われた通りの時間に示談金は振り込まれました。昨日問い合わせの電話したばっかりなのに、はやい…。

 

今まで知らなかったことも多かったし、色々と勉強になった。(笑)お尻は座ると痛くて、アザの色がとんでもないことになっていますが、歩くときは痛くないし骨を痛めてないのが幸いでした…。韓国のバスは気を付けよう…

 

ちなみに次の日韓医院に行ったら、先生に『なんでそんなはやく示談にしたの?』って言われた😂正解がわからない😂

 

その後の話もたぶんそのうちします。

 

↓いいね💖を押していただけるとよろこびます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました